

クメケンさんでお手入れ教室に参加しちゃったぉ

 今日は、メロンの生まれ故郷でもある久米川ケンネルさんで

お手入れ教室に参加させていただきましたぁ^^


IMG_1093.jpg 

「自宅で出来る愛犬のお手入れ」と題して

☆ブラッシングの正しいやり方
☆肛門腺絞りのやり方

を、いつもトリミングでお世話になっているトリマーさんに

直接ご指導いただきました。


何と言っても、ここはメロンの実家でもありますし、

生まれてからずっとお世話もしていただいていたトリマーさん

ばかりですし、当然メロンは臆することはなく、余裕の表情(笑)



月一でトリミングもしていただいていますが、自宅でのブラッシングは

やはり必要不可欠ですもんね。

正しいやり方は、飼い主として知っていて損はないですよね。

ワンコの雑誌などで、ブラッシングのやり方は勉強していたものの、

やはりプロのトリマーさんに、目前で実践しながら教えていただける

機会はそうそう無いですし、事実、我流では知り得なかったことも一杯

ありました


やっぱり、本に書いてあることだけでは完璧ではないなぁ〜と言うのが

率直な感想です。

機会があれば、是非、飼い主さんにはこのような教室への参加をオススメ

したいと思いますね。


一方、肛門腺絞りですが。。。

これは正直、私達には難しかったです

肛門のうの場所は分かれど、絞る力加減が分からないものですねー(^^ゞ

何度かトライしましたが、結局一度も絞る事が出来なかったです…

小型犬は、自身で排泄出来る子が少ないそうですので、定期的にトリミング

に連れて行っていない子は気を付けてあげてくださいね。

メロンも前回のトリミングから半月程度しか経っていませんが、今日も少し

分泌物はありましたから、最低でも月一は必要なんだろうなぁと思いました。



たまたま今日の教室はメロンだけだったので、マンツーマンで色々と教えて

いただき、本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました


IMG_1095.jpg 

帰宅直後のメロンたん

首元には今日頑張ったご褒美のネックレスでしゅよ〜

トリマーのお姉さん、見てくれるかなぁ〜

最後に今日は、お店にも許可をいただいたので久米川ケンネルさんのご紹介

クメケンさんの公式ブログはこちら

ちなみに以前、メロンのトリミングを記事にしていただいた

ページは
こちら


これからも、メロンともどもよろしくお願いしま〜す





まだまだ柔らかい毛

DSCN0953.jpg 


術後の傷口のこともあって しばらくご無沙汰だったトリミング

やっと今日、連れて行くことが出来ました〜ヽ(=´▽`=)ノ


ブラッシングが嫌いなメロンですから

それはもう毛玉が凄かったんですが・・・

そこはやっぱりプロですね〜(^^ゞ

すっかりホワホワなメロンになって帰って来ました


DSCN0959.jpg 

ただ、実は今回、あるスタイルにカットして欲しかったんですが

いまだに柔らかい毛質のままのため希望は叶わず・・・

この子の毛質はこのままなのでしょうか??

明日に備えて

 DSCN0661.jpg

明日は,行きつけの獣医さん主催のパピーパーティーへ行く予定です

ドッグトレーナーさんが パピーの躾について教えてくださる

入門編って感じでしょうか


だから ちょっとボサちゃんだった髪の毛を整えに行って来ましたよ〜

今回 はじめてカットの注文を言って 頬の毛を短めにしてもらいました

心なしか 大人っぽく見えるかなぁ




DSCN0678.jpg 

せっかく 明るいお庭でカットした姿を写真に撮ろうと思っても

彼女の目線は・・・



DSCN0667.jpg 

さすがレディ〜

たくさん咲いているお花に目が行ってたのかぁ

そっかぁ〜 いい匂いがするかぁ〜




と思ったのも束の間。。





DSCN0671.jpg 


あぁ・・・

匂いを嗅いでいたのではなく

花をムシャムシャ食しておられたのね(;´∀`)


やっぱり まだまだお子ちゃまね


IMG_1067_20130324153844.jpg 

こんなカワイイ顔をしておねだりばっかりしてると

トレーナーさんに叱られるぞぉ〜(笑)

パパは 明日のパーティーが少々不安です

今回は少しお耳を短めに♪



今日は午後からトリミングに行ってきました

全体的に,毛質も少しウェーブがかかって来た気もしますが,まだまだホワホワで幼さが残るメロン。

今回も,基本お任せ仕様のカットですが,耳の毛は短めにしてもらいました

毎回そうですが,お迎えに行って最初に見る姿は,新鮮でカワイイものですね^^

いつもトリマーさんには感謝感謝です


メロンのカットは最初からずっと,メロンが生まれて,そして我が家に来るまで育った「実家」でもある久米川ケンネルさんです。

やはり自身がいた場所だと言う事は覚えているのでしょうか
毎度お店の近くまで行くと,途端に元気になって嬉しそうに自らお店に入って行くので,連れて行くにも安心なんですよね。

そして,いつでもお店の方もメロンを覚えていてくれるので,毎回,成長した姿を見せに行く気分でこちらも嬉しいですし。。

今回は,お店のブログ用に写真も撮っていただいたそうです。

そのうちメロンが登場したら,それはそれは記念になって嬉しいでしょうね〜

これからも末永くお世話になります,クメケンさん

今年初めてのトリミングでさっぱり


今年初めて、トリミングに行って来ました~♪

未だ、トイプーにしてはクリクリな毛質にならないメロンですが、さすがにボサボサ感たっぷりになって、ブラッシングも大変なので、顔の周りをさっぱりしつつ、全体的に短めにトリミング

可愛くなったかな(笑)

しかし、いつになったらクリクリになるんだろう。。
トイプーって、前の子の時もそうでしたが、案外早い時期から毛質はクリクリになりますよね~
何度かトリミングを繰り返せば変わってくるのかなぁ

まあ、今のままでも私たちにとっては十分カワイイからいいんですけどね。

プロフィール

ひろパパ & ひろママ

Author:ひろパパ & ひろママ
2012年10月11日,14年半連れ添った愛犬マックス(トイプー♂)が他界しました。。
夫婦でポッカリ穴の空いたような気持ちになっている時に,運命のように出会ったのがメロンでした。
あらたに仔犬を迎え入れる事に多少の迷いはありましたが,メチャメチャ可愛いトイプーを見てしまったらもうメロメロで(^^;
そして,愛犬メロンとの生活がスタートしました〜♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

メッセージ

作者へコメントなど お気軽にいただけると励みになりま〜す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

