スポンサーサイト


昭和記念公園の紅葉♪

今日は東京都立川市にある「昭和記念公園」へ出掛けてみました。

この公園,我が家からも近い広大な敷地面積を誇る国営公園なんですが,こう言うメジャーな施設が嫌いなパパは,正直ずっと敬遠していました(^_^;)
なので,四季を問わず,これまで一度もメロンはおろか,ママとも行った事がないと言う…(笑)

だけど,心境の変化ってヤツですかね。。
って言うか,何度か「小金井公園」には出掛けていたので,メロンを連れて行っても楽しいかなぁ〜と思って,我が家初となる昭和記念公園デビュ〜です(爆)

IMGP0847.jpg 

イチョウの紅葉には1,2週間遅かったかなぁって感じもしなくも無いですが,それでもまだまだ黄色く綺麗に色付いていました。
これが「立川口」から入って一番に控えるスポットです^^

IMG_0013.jpg 

メロンも嬉しそうにシャカシャカ歩いていますよ。
ただ,やはり少し遅かったですね。路面に落ちたイチョウの葉が,たくさんの人々に踏まれて粉状になってます。。
イチョウの葉のジュウタン・・・とまでは(^_^;)

IMGP0970.jpg 

それでも,まだしっかり銀杏がなっている木もチラホラ。
匂いで分かりますね〜(笑)
路面にもたくさん潰れた銀杏が落ちていて,メロンもクンクンしてました。
笑ったのは,公衆トイレの洗面台に,「ここで銀杏を洗わないで」と書かれていた事(爆)
強者はどこにでもいるようです( ・ω・)

IMGP0882.jpg 

イチョウ並木の前でメロン♪

IMGP0917.jpg 

それにしても綺麗なもんですね〜
こんなにマジマジとイチョウを眺めた事はなかったかも…

IMG_0043.jpg 

奥に進めば,こんな広々した芝生もたくさんありますよ♪

IMG_0041.jpg 

メロンも,ロングリードに取り替えて,思う存分遊んでいます。

IMGP0941.jpg 

う〜ん,気持ちいい〜〜
良かったね,メロン

IMG_0022.jpg 

お腹が減れば,飲食店も要所要所にあって事欠きませんよ。
今回は,ドーナツ屋さんで,密かに?名物らしい「シナモンドーナツ」を交えて軽食タイム。


休憩を終えて,さらに奥に進みます。
せっかくですから,紅葉もしっかり楽しまないとね^^
園内には,イチョウの他にも晩秋を楽しめる木々がたくさんありますから。

IMGP0903.jpg 

IMGP0899  

IMGP0900.jpg 

カメラ片手に,久し振りにパパも写真撮りまくりでした〜

IMG_0023.jpg 

メロンに視線の先・・・パパです(笑)


今日は9時半の開園を待って入り,おおよそ半日散策をして来ましたが,敷地が広大過ぎてそれでも全部は見切れませんでした。
初めて出掛けた公園でしたけど,ここならば四季を通じてたくさんイベントも企画されていますので,確かに楽しい観光・レジャースポットですね
半地元民として今更ですが,これから,この昭和記念公園にハマりそうです(笑)

ちなみに,次なるイベントは・・・

IMGP0974.jpg 

クリスマス関連イベントとして,「ウインタービスタイルミネーション」が11/30〜12/25までの17〜21時まで開催されるそうです

最後に,初めてペット連れ,自家用車で出掛ける方へ。
◯駐車場は3箇所あるが,開園時間15分前頃に開く模様につき,時期にもよるが長い列が路上駐車で並んでいる。
◯道路から右折で駐車場に侵入できるのは「立川口」のみだが,開園直後はかなり混雑する。
◯ペット同伴で入園するには,「誓約書」を書いて入園時にチケットと一緒に係員に手渡す。誓約書は,入口近くに分かりやすくテーブルが用意されている。
◯ドッグランは,当然と言えば当然だが,入園してからでないと入れないので,必然的に400円の入園料を支払う事になる。
◯ドッグラン受付で「愛犬登録カード」を申し込めば,次回からはパスケース等に入れるなどして誓約書は不要となる。


私達は,ロクに調べもせず出掛けたため,公園を出てからドッグランへ行こうとして入れなかったおバカさんですので,今回は「愛犬登録カード」も作れなかったと言うオチが
スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりですぅ!
すっかり秋らしくなりましたが、今年もあと1か月と少しですね。

9月に上京した時は運よくお会い出来て本当に嬉しかったです。
メロンちゃんもパパ・ママさんも元気そうでなによりです。

我が家は9月に小金井公園に行ったのですが駐車場料金がいることをすっかり忘れていて(こちらは無料なので・・)おまけに財布ももたず(汗)散歩バッグの小銭かき集めて500円払いましたよ。

今がワンコにとっていい季節なのでお散歩楽しみたいですね、はなは落ち葉が舞うと追いかけ回していますよ。

ではまたコメントしますね。寒くなるので体調崩さないようお過ごしください。



No title

ご無沙汰しています♪
東京も本格的に紅葉の見ごろを迎え,朝晩の冷込みも身に染みる今日この頃です。

はなはなさんが上京されて,はなちゃんとも再会を果たしたのが,もう2ヶ月近く前になるんですね。
月日の流れは本当に早いです(^^;
その後も,はなちゃんともどもお変わりないですか?

メロンも相変わらずなんですが,落ち葉が舞うと必死になって追いかけていますよ〜(笑)

小金井公園の駐車場もそうですが,こちらの大きな公園はバッチリ有料ですね(^_^;)
昭和記念公園は1日定額料金ですが,小金井は時間課金なんでよねー。ドッグランに行ったり,ちょっとゆっくりすると,想像以上に駐車料金を取られてしまって…

これから冬本番になるまでが,ワンちゃんにとっての一番過ごしやすい時期ですから,出来る限りメロンと一緒に色んな場所へ出掛けて,ブログも書いて行きたいと思います。
更新がスローペースではありますが,また覗いてあげてくださいね♪

コメント,ありがとうございました。
Secret

プロフィール

ひろパパ & ひろママ

Author:ひろパパ & ひろママ
2012年10月11日,14年半連れ添った愛犬マックス(トイプー♂)が他界しました。。
夫婦でポッカリ穴の空いたような気持ちになっている時に,運命のように出会ったのがメロンでした。
あらたに仔犬を迎え入れる事に多少の迷いはありましたが,メチャメチャ可愛いトイプーを見てしまったらもうメロメロで(^^;
そして,愛犬メロンとの生活がスタートしました〜♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

メッセージ

作者へコメントなど お気軽にいただけると励みになりま〜す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

