車でのお留守番

最近では、ペット同伴で入店出来るお店も多くなり、メロンを連れて出掛ける機会も多いのですが。。
やはりダメな場所はダメですよね。

そんな際に、車の中でじっとお留守番しているワンコも見掛けますが、さすがにまだメロンを一人で待たせるには不安と言うことで、大抵はパパが一緒にお留守番します(笑)

でもこの子は、吠えたり鳴いたりする事もなく、ジーッと膝の上で外を見て待ちます。


でも、少しでも人の声を聞きつけたり、動いている車をみると、しっぽをフリフリ愛嬌を振りまきます(笑)


それでも、ものの10分もすればコテンと寝ちゃいます


もう、この子を車に乗せて一緒に出掛けるのは何回目でしょうかね。。
もうすっかり慣れてしまっているようです^^


帰ったら寒くならないうちにお散歩に出ようね~

今年初めてのトリミングでさっぱり


今年初めて、トリミングに行って来ました~♪

未だ、トイプーにしてはクリクリな毛質にならないメロンですが、さすがにボサボサ感たっぷりになって、ブラッシングも大変なので、顔の周りをさっぱりしつつ、全体的に短めにトリミング

可愛くなったかな(笑)

しかし、いつになったらクリクリになるんだろう。。
トイプーって、前の子の時もそうでしたが、案外早い時期から毛質はクリクリになりますよね~
何度かトリミングを繰り返せば変わってくるのかなぁ

まあ、今のままでも私たちにとっては十分カワイイからいいんですけどね。

メロンの初めてのお友達

お散歩デビューして早1ヶ月を迎えようとしています。

相変わらず、外に出るとチャラチャラと落ち着きがないメロンではありますが
そんなメロンにも、仲良くしてもらえるワン友が出来つつあるようです^^

今日は、そんなワン友のご紹介♪
メロンの3ヶ月先輩のハナちゃんです

綺麗なレッドの女の子^^
カワイイ~ですね~
ゴロンと転がりお腹を見せる、人懐っこい子だそうで、メロンもハナちゃんが大好きだそうです


ピョンピョン飛び跳ねながらも、一緒にお散歩~♪
出来るだけ多くのワンちゃんや人にも慣れて、早く落ち着いて欲しいと願う私たちとしては、こう言うメロンの姿は微笑ましいですね~

そうそう
ハナちゃんは、同じブリーダーさんのところで生まれた仔でもあるそうです^^
これも何かのご縁ですね~(^_^)
これからもよろしくネ

こちらでも、たくさんのワン友をご紹介出来ればいいのですが、何せメロンがチャラなもので(^_^;)
写真を撮るのも一苦労なのが困ったもんです

リードをリニューアル

お正月に、義弟夫婦からメロンに♪ともらったお年玉で、リードを新調してあげました

最初に買ってあげた、初めてのリードが左、新しいのが右です(^O^)/


これまでのものは、ハーネスとリードが一体になったもので、身体に通してから下の画像のストッパーでキュッと締めてあげるもの。


最初のうちはこれでもOKだったんですけど、最近では結構自身でリードを引っ張って歩くようになり、どうしてもこのストッパーだと緩んでしまうんです。
身体に当たる部分が胸全体になっているので、負担もなくてイイかなぁ~と思って買ったものですが、そろそろ一丁前のリードにしてあげてもいい頃かなぁと言うことで、買い替えをしました。

新しいハーネス部は、輪っかが2つある形で、一つは首に、もう一つは胴体に掛ける形。
これならば、少し緩めにつけてもすっぽ抜ける心配もないんですね。
リードも付け外しが出来るので、やはりこの形式の方が何かと便利です。

まだまだパピークラスのものじゃないと身体に合わないので、商品も限られちゃうのですが、なかなか使いやすいもので満足です

で、早速夕方、新しいリードをつけてお散歩~


ハーネスとリードが金具で接合されて、それぞれがクルクル回って動きの自由度も上がり、あっちこっちチョコチョコ動き回るメロンも、変なテンションが掛からず楽なんじゃないかなぁ~と思います

健康診断に行って来ました~^^

今日はメロンが起きてからお散歩がてら、行きつけの獣医さんへ健康診断に行って来ました~

相変わらず食は細くて、健康に育っているのか心配なところもあるので、この子は定期的に獣医さんに見てもらおうと。。
前の子の時は、ほとんど獣医さんにお世話になったことはなかったのですが…

健診の結果、体重は1.34kg。。
前回、年末に測った時は1.3kgでしたので、う~ん、、ほとんど変わっていない
食事の問題や、躾けの話し、色々と相談させていただきましたが、まあ今のところ、そんなに心配するほどの問題ではないようですが、食事の与え方など、少し躾けを兼ねて気をつけなければならない事はありそうですね。

かなり緊張をしたのか、帰宅をしたら速攻でコテッと寝てしまったメロンで~す

布団に潜る癖

毎朝、パパが起きると、それに気付いてすぐさまケージから出してとおねだりするメロンですが。。

出してあげると猛ダッシュして布団に潜る、これも日課になりつつあります


今朝は写真を撮るために顔だけ出して見ましたが、定番は奥の方へ潜って行ってそのままコテッと寝てしまうパターン(汗)

寝る時は当然エアコンも止めてしまうので、もしかしてケージの中で寒いのかなぁと思ったりもしますが、いやいやそんな事はないはず。。
単に布団に潜る行為が好きなんでしょう

こんな姿は確かに可愛いのですが、困っちゃうのはこのままいつまでも寝ている事

どうもメロンは朝が弱い子なんですね~(笑)
もしかして、低血圧かぁ
いやいや、人じゃあるまいし、そんな事もないでしょう。。
甘えん坊なお子ちゃまなだけですね、きっと。

どうでもいいけど、天気もイイから散歩に行こうよぉ~メロン

生後5ヶ月を迎え感じるところ

今日、メロンも生後5ヶ月となりました

生後2ヶ月と少しで我が家にやって来たので、約3ヶ月をともに過ごした事になります。

ここ最近のメロンの様子を見ていると、明らかに自我に目覚めた感じがしますね~。
自己主張のすべとして、要求吠えする事が多くなったり、可愛い鳴き方でおねだりしてたり。。
相変わらず鳴き声は甲高く、お子ちゃまモード炸裂ですが、これからの数ヶ月が躾けの大切な時期なんですよね。

遊びも激しさを増し、相手をするのもエンドレスで大変な時がありますが、しっかりと根気良く、メロンと向き合って行きたいと思います(-_^)


画像は、残雪の中、散歩に出た時の様子ですが、雪に臆する事なく、これまたはしゃいで飛び跳ねていたとのママ談。
さらには雪をペロペロ舐めていたそうな。。

初雪〜♪

天気予報で想定はしていたものの…

東京多摩西部もご多分に漏れず雪です

午前中早くから積もり出して来たので,こりゃ〜いかんと慌てて買い出しに出掛ける事に。

メロンにはケージでお留守番してもらい,何とかえらい事になる前に食材はゲット〜♪


ドタバタと車から食材を部屋に運び入れ,クンクン鳴いているメロンを解放してあげたらば。。。

img_20130114120402.jpg

早速ネギに向かって威嚇しておりますヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
アン!アン!!と捲し立てて遊んでるしぃ〜
元気だのぅ〜メロンは(〃´o`)=3


その後も,どんどん降りが酷くなる雪を眺めていたのですが…

そうだ
そう言えば,メロンにとっては生まれて初めて見る雪なんだなぁと思い,
庭先へメロンを連れ出して,眺めさせてやりました。

img_20130114115648_001.jpg

う〜ん,特段の反応は無しかぁ(笑)
メロンにとっては,あまり関心のない出来事のようでした。。
つまらんのぅ


今,午後1時過ぎ。
まだまだ雪は止みそうにありませんね。。。

メロン初めて海を見る

連休中日の今日,ちょっと遠出をして犬吠埼へドライブ♪

メロンには少し長い時間の車での移動のため苦痛かなぁと思いきや,車内でもお利口にしてくれて,疲れれば助手席のママの膝の上でコテっと寝てくれたので,案外ストレスは感じていなかったのでは??と思います。

犬吠埼の灯台はパパお気に入りの場所で,もうかれこれ何回訪れたろう。。。数え切れない(^^;
ここにメロンを連れて来たかったんです(笑)

と言う事で,到着したら早速お散歩♪

DSCN0230.jpg

初めての海辺のお散歩だけど,メロンにとっては何処も一緒かぁ?!
波の音にも無反応で,ただただ観光に来ている人やワンコに反応しまくり〜(;^_^A
今日もたくさんのワンコに出会ったよね〜^^
会う人みんなにカワイイカワイイって言われて…役得だのう,メロン(笑)
落ち着きのないメロンに触れ合っていただいた方々,ありがとうございました。



思い切り海辺を散歩した後は,お約束で灯台のところまで。
時間は16時過ぎ。辺りは夕焼けに染まり出してきた時間。

ここで夕日に向かってママに高い高〜い!!してもらう図。
DSCN0235.jpg

ペロッと舌を出してメロンもご満悦か??
「キケン!」の看板に書いてあるとおりで,埠頭の先端には立ち入り出来なくなってしまったのですが,それでもここからの景色は,まさしく「地球は丸い」と感じる事の出来る場所でお気に入り♪
DSCN0237.jpg

満足したか,メロンw


陽も落ちて,辺りが暗くなって来る頃には,灯台もライトアップされてこれまた奇麗!!
DSCN0248.jpg


あっという間の一日でしたが,今日は幸い風もなく,日差しもあって暖かいくらいだったので,絶好のお散歩日和でした。


先ずは今年最初のドライブだったけれど,今年はいよいよ本格的にメロンを連れて色んな場所へ出掛けようね!!

どこにでも一緒に♪♪
それが私達夫婦の一番の望みですので^^

我が家で2度目のお風呂~♪

一度目は確か…12月の下旬頃だったかな?
初めてメロンをお風呂に入れて、腫れ物に触るようだったのですが。。

今晩、2度目のお風呂にチャレンジ!
ちょうど、前回のトリマーさんから2週間経ったのと、そろそろ被毛も汚れていたので^^

画像を撮るのをまたしても忘れちゃったのですが、メロンを風呂上りに寒くないようにする事が優先でして(^_^;)

前の子の時は、勝手も分からずシャワーだけで洗ってあげていて、とにかく嫌で嫌で大暴れしていました。
その教訓を生かし、メロンには湯船に少しお湯を入れ、その中でゆっくり洗ってあげるようにしています。
シャワーの音に怖がるようですから、湯圧を下げて、身体に密着させるように流してあげて、顔にはシャワーを直接かけず、湯船のお湯をあけるように。。
とにかく、怖がらせないように気を使っています。

幸い、前回に引き続き、極端に嫌がる様子もなく、大人しくお風呂に入ってくれるので、この子は助かります

入浴後のドライヤーは、さすがに1人では大変なので、2人がかりで掛けてあげ、すっかり綺麗になったメロン♪
シャンプーの香りも良い匂い~

で、一通り済んだら。。お約束のハイテンションでエコバックをガシガシf^_^;
相当ストレスを感じていたようですね。。

遊んだ後はプロテインw

今日は、午後から近所のホームセンターにお買い物へ。
メロンも一緒に連れて行きましたが、店内を抱っこしていても、とにかく人を目で追ってシッポを振ってドタバタ(汗)
外の世界にも完全に慣れ、人懐っこいところは、前の子と違って嬉しいのですが、落ち着きがまったく無いのがいささか不安。。

帰宅してから、その足で散歩に出たのですが、いつものようにピョンピョン飛び跳ねながら歩き、今日もたくさん外で遊んでハイお疲れさまぁ

そして帰るといつものガリガリ君をおねだり




それはもう、夢中になって食べてます

我が家では、吉岡フードのプロテイン501を与えています。


かなり固いもので、最初の頃は噛むことも出来なかったのですが、今ではガリガリガシガシと、あっという間にたいらげます(汗)

体づくりが必要な時期なので、毎日、1/2本ずつ与えていますが、効果あるのかなぁ~
まあ、大好きならばそれだけでいいのですが


そうしてまた、深い眠りに。。


腕の中でコテッと、あっという間にスースー寝てしまうのには驚きますね(笑)

寒い?わけでは無くて

1月に入り、メロンの散歩も日課となり、遊ぶ姿も寝る姿も、つくづく成長したなぁ~と思う今日この頃ですが。

元気過ぎて困っちゃう事もしばしはの、お転婆炸裂の日々ですw

あまりに元気に家中走り回って、ヘーヘー言っているので、そんな時は落ち着かせるつもりでケージに入れるのですが…

気が付くと。。。ん??
寒いのかな??


布団に潜って寝ています。



でも実はこれ、散寒かったわけではなく、散々布団と格闘した後、遊び疲れてコテッと寝入ってしまったところなんです(汗)

何ともカワイイ姿なのですが、何もそこまで布団で暴れなくても。。と、傍で見て苦笑いしてしまいますね。

とにかく、ガンガン遊んでガンガン寝ているメロン。
毎日元気一杯で~す

車に慣れる子に

ひろパパのお正月休み最終日の今日。

だいぶお散歩にも慣れ、リードを付けてチャッチャと歩く事も出来るようになったメロンを連れて、プチドライブへ行って来ました~

車に乗せてのお出掛けは既に何度かやっていて、お約束の車酔いの仕草もしない事は分かっているのですが、成犬になったら一緒に車での旅行にも行きたいし、どんどん車に乗せて連れ出したいと言う事で。。

本日は奥多摩を抜けて、山梨は丹波山へ。
山道は人間でも車酔いする人には辛いですからね。果たしてメロンやいかに(笑)


結果、メロンは余裕でした

面白いのは、バイク乗りの方が前方にいると、何故か身を乗り出して尻尾を振って吠える事(笑)
信号待ちで隣に来ようものなら大騒ぎです

とにかく、人を見ると尻尾を振って見ているので、この子は人間社会に十分適用しているようです

休憩場所で外に出しても、出会う人、出会うワンコにも積極的に自分から尻尾をフリフリ近寄って行くので、犬好きの人には皆から可愛がられるし、ここまでのメロンとの生活、躾けは、まあ合格点なのかなぁ


今後の課題は。。
今現在、ケージの中を含む自宅の中でしかトイレを済ませない子なので、外に出掛けるとひたすらガマンしているんですね。
日々のお散歩でも一切オシッコもしないので、長距離移動をするような場合にどうするのか…です。
オシッコトレーを持参して促してみても、まったく用を足す気配もないので、これが今後の課題ですねー。。

明けました~

が、もう既に夢の中のメロン



今年もたくさん寝て、たくさん遊んで、健康で楽しい事が一杯の一年になりますように


不定期にブログも更新していきま~す(笑)

プロフィール

ひろパパ & ひろママ

Author:ひろパパ & ひろママ
2012年10月11日,14年半連れ添った愛犬マックス(トイプー♂)が他界しました。。
夫婦でポッカリ穴の空いたような気持ちになっている時に,運命のように出会ったのがメロンでした。
あらたに仔犬を迎え入れる事に多少の迷いはありましたが,メチャメチャ可愛いトイプーを見てしまったらもうメロメロで(^^;
そして,愛犬メロンとの生活がスタートしました〜♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

メッセージ

作者へコメントなど お気軽にいただけると励みになりま〜す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター