

今年最後のトリミング

年末を迎え、メロンもさっぱり綺麗にしてあげたいと、勝手な親バカ振りを発揮して、2度目のトリミングに行って来ました~









リボンがお正月仕様になっていますね~
可愛さ満点

まさに親バカ~(笑)

でもいいんです、カワイイんだから~~(^_^;)

お部屋の環境について

すっかり真冬のような日々が続いていますが、それに比例するように、世間では風邪も流行っていますよね~(ー ー;)

リビングは、私達はもとよりメロンの生活の場にもなっているので、お部屋の環境は必須。。

今日は、そんな我が家の環境対策アイテムのご紹介をしてみたいと思います。

先ずは、特に冬場は空気洗浄度と湿度が大切と言う事で、メロンが来てから買い替えしたコレ



ダイキンの加湿機能付き空気清浄機^^
仕事柄、空調に関してはダイキンびいきでして~(笑)
白く水蒸気が出るタイプではない加湿器ですから、しっかり加湿されているのか分からない位ですが、自動運転にしておけば、ちゃんと40~50%の湿度を維持してくれていて快適です。
また、空気清浄能力は30畳用なので、たった12畳程度のリビングですが、余裕を持ってハウスダストなどもコントロール出来ており、大満足です。
今冬は、ガス床暖房の使用を抑えて、エアコンでの暖房を主体としているので、このアイテムは必要不可欠になっています。


次は、ウイルス、菌の除去を狙った一品。



クレベリン ゲル

これは、今季すでに風邪を引いてしまった事から導入したものですが、まあ、簡単に言えば芳香剤のようなものを置くだけで除去効果があると言うもの。
値段が高いのが難点ですが、周りの評判も良いので導入してみました~


結局のところ、手洗いうがいが一番の予防なんですが、メロンが風邪などひく事の無いよう、念には念を…です(笑)

お出掛けバック

お散歩に出る時、お買い物に連れて行く時、何かと便利なのは、ペット用の肩掛けバックですよね~

以前から、ちょっとシッカリしたキャリーバックが欲しかったので、バーゲンセール中を目がけてGETしていました。

でも、当の本人が入ってくれないと意味が無い。。

で、これまた少し前から訓練をしていました

今では何とか、おやつに釣られて「バック」と言えば入るようになりました~(笑)
ピョンと飛び入るには、まだちょっとハードルが高くてドタバタもがきながらですが、入るや否や、チョコンとお座りして自己アピール♪

可愛く成長しています

本当のお散歩デビュ~

2回目のワクチン接種から2週間目の今日は、ラッキ~な事に休日

と言うことで、パパママと一緒に初めてのお散歩へ出掛けて来ました~

リードは、少し前から家の中で付けては歩行させる訓練をしていたものの、どうにも慣れず、付けると固まっていたメロン

でも、初めて地に下ろしてみると。。

アラ不思議~
興味深々にチョコチョコと歩いているじゃないですかぁ~(笑)
逆に、地面に落ちてる落ち葉やら木の枝やらを咥えて食べようとする始末
ちゃんと歩くには程遠い状態で飛び回っていました。




画像だと、ちゃんと散歩しているように見えますね(笑)


あいにく時間が早かったせいで、ワンコとの触れ合いは出来ませんでしたが、小さな女の子達がカワイイ~と声を掛けて来て、撫でるは抱っこされるはの大歓迎~♪
いきなりの歓迎に圧倒されたのか、思わずチビッてしまったメロンでした(笑)

そうは言いながら、心配していたほど外の音や人にビビる様子もないので、先ずはホッとしましたね~

望んでいるとおり、皆に可愛がられる子に、着実に育ってくれているようです

初めての我が家でのお風呂

初めてのトリミングへ行って、シャンプーしてもらったのは12/2。
早20日以上が経過し、そろそろシャンプーしてあげたい時期になっていました。

前の子の時には、当たり前のように自分で入れていたんですけど、やっぱり幼い子を入れるのは心配もあって。。

またトリマーさんに連れて行こうかとも思ったのですが、でも、思い切って自分で入れてあげました~

入浴中の画像はありませんが、終始お利口にしていたと思います。
あ、それは多分、お利口に…と言うよりはビビりだったんだと思いますが(笑)

嫌がって大暴れする子にはしたくないですから、シャンプーしながらタップリ声を掛け、褒めてあげ…疲れましたぁ(汗)


でも、本人にとってはいい迷惑だったんでしょう。。
ブローして、ブラッシングが終わったら、コテッと爆睡しちゃいましたぁ~

おつかれさま

テレビ観戦

よく、YouTubeで観るワンコの中には、ジーッとテレビに食らいつく子がいるのは知っていましたが。。

メロンも同じ事をするようになっています(笑)



特別、この番組に限って…と言う訳ではないようですが、どうかすると、こうやって画面を見ては固まっています。

日々、いろいろな事に興味を持ち、学び、成長している感じがしますね~

生後4ヶ月と7日。
期待通りに良い子に育っております

お約束の行動



とろ~ん




なにさぁ~
写真ばっかり撮らないでよねぇ
とでも言いたげな顔。。


この子は、遊びが終わると必ず膝の上に乗って来て、コテッと寝ます。

マジ寝になると、何をいじられようとビクともしないくらい(笑)

そうなってから、ケージに入れてあげると、2時間は寝てくれる。。

最近のメロンのお約束です。

2回目のワクチン接種

今月の15日で、メロンも生後4ヶ月。

ホント、子犬の時期なんてあっという間ですね。
前の子の時も、こんな時期があったはずなのに、全然忘れちゃってるし…


今日は、2回目のワクチン接種に連れて行きましたぁ~
相変わらず、お医者さんに行くとビビリィでしたが、無事に接種も終える事ができました。
なんだか不思議とホッとしちゃいますね。
あと2週間もすれば、いよいよお散歩デビューです。
これこそ、飼い主にとっては待ちに待つ事ですから、それはそれは楽しみにしております。

それから今日、体重測定もしていただきましたが、1ヶ月前に900gだった体重が、1180gでした。
生後約4ヶ月のトイプードルとしては、ちょっと小さいのかなぁと思いますが、どうなんでしょうね?

まあ、いずれにしても、元気に健康に育ってくれればOKですね
だって、こんなに可愛いから~


名前を呼ぶと、首を傾げるメロン(笑)

離乳食の終わりって…

今日は、メロンのフードのお話し。。

ここ数日、固形フードをお湯でふやかした食事にイマイチ食い付きが良くないメロン。
少しずつ、ふやかす時間を短かくしていたものの、それでも喜んで食いつく感じもなく。。


食事とは別に、たま~に固形のまま数粒、ご褒美がわりに与えてたりして、カリカリとちゃんと噛んで食べられる事は分かっていたので、今朝は思い切って、固形のまま与えて見ることに。

結果、食い付き抜群

生後、約4ヶ月。
ドライフードへの完全切り替えは、雑誌等によれば5ヶ月~って認識はしていたものの、どうやらメロンは少々お早い様子。

しばらく、食事時は目を離さず、様子を見ながらドライで与えて見て、排便等にも問題がなければ、完全に切り替えてしまおうかと思います。
まあ、その方がこちらも楽ですしね(笑)

与えているフードは、以前ブログに書きましたが、吉岡油糧さんの5mmのフード。
本当は、フレークがあれば良かったのですが、すでに完食済みでしたので(汗)
でも、5mmの方がカリカリよく噛んで食べているので、こちらでも良いみたいですね。

少しずつ、成長して行くメロンを見ているのは、本当に楽しいものです

眠くなると。。

今日はなぜかケージで寝てくれないメロンでした~

出して~出して~とおねだりしている姿にも無視していたのですが、それでも全く眠る気配はなし。

午後はやる事も無く自宅でまったりしていたので、まあいっかぁ、、とケージから出してやりましたが。。


何の事はない、膝の上で寝たいだけでした(笑)


普段は抱っこされる事があまり好きではないようですが、何故か、寝たい時だけは呼んでもないのに勝手にやって来る。。
こんなところも、またカワイイところですね~♪

久しぶりの日光浴

昨日は久しぶりに、日中に晴れ間が覗きました。
ほんと、ここのところ曇りか雨ばかりで嫌になっていたので、メロンにも嬉しいひと時だったようです



お散歩デビューを控えて、晴れれば抱っこして外へ連れ出しているのですが、まだ相当なビビりのようです(笑)

2回目のワクチンも、いよいよ来週の予定ですから、そろそろリードにも慣れてもらわなきゃなりませんし、メロンには覚えて欲しい事満載です。。

当のご本犬は、そんな私達の気持ちはそっちのけで、相変わらず元気一杯、見る物すべてに興味を示して遊びまくっていますが(笑)

新居へお引越し

昨晩、メロンの新しいハウスが届きました~

帰宅後に、ちゃちゃっと自分の用事を済ませてから、夫婦で組み立て開始。

組立て工程はいたって簡単^^
ものの10分程度で完成~



突然、新しいハウスに変わってメロンが入ってくれるのか心配だったのですが、これまた何の心配なく、すんなりと。。

夜も遅かったので、そんなに時間を置かずして就寝タイムでしたが、多少ソワソワして寝つきが悪かったものの、鳴く事もなくそのままおやすみ~

で、今朝はと言うと。。

新しいトイレでちゃんと出来てました~
えらいのぅメロンはぁ

まだ完全に慣れたとは言えないようですが、この分ならすぐにお気に入りのマイホームになってくれそうです。

ホッと一安心。。

夜遅くの引越しでゴメンね、メロン

新しいハウス買ったどぉ

やっとこ、メロンの新しいケージをゲットしましたぜ

定番の、ペティオのトイレと居住スペースが分かれているもの^^
外観も木目調で、リビングにも似合いそう~♪

お値段は張りますが。。
ここはメロンのため
大好きな車のパーツをさばいて物々交換α程度で収まったかな(笑)

今日、徳島県から発送されたらしいから、もう少し待ってろ~メロン


あ、例の中央道のトンネル事故の影響があるかなぁ。。

話しはそれますが、あのトンネル、自身も何度走った事か…
事故のNEWSを見て、思わずゾッとしましたよ。

最近の日本のインフラ網はあちこちで老朽化が進んでいるようで、いつどこで何があっても不思議はないって感じがしますね

痛ましい事故の犠牲になられた方々の御冥福を、心よりお祈り致します。

初めてのトリミング

少し前からシャンプーをしてあげたかったんだけど,何と言っても前の子と違ってまだ小さいので,ひろパパも少々不安だったんですよ。
ツメのお手入れも,耳のお手入れも,何をするにも腫れものを触るがごとく小さいので不安で…

そのな折,メロンを買ったケンネルさんとたまたま会って。。
「連れて来なさいよぉ〜」と鶴の一声(笑)

本日,初めてのトリマーさんと相成りました

よし,メロン行くぞぉ〜
IMG_0935.jpg
いつもの毛布に包まって♪

自宅からケンネルまでは,歩いて5分弱。
その間,幹線道路をテクテク歩いて行くのですが,まだ外の騒音には慣れていないので,緊張してかブルブル震えまくり(^▽^;)
ケンネルに到着すると,メロンの兄妹達がお出迎え〜
2匹の兄妹が元気にご挨拶しても,肝心のメロンは震えながらそっちのけ(汗)
挙げ句に,メロンを初めて連れて帰る前にシャンプーしてくれたトリマーのお姉さんに抱っこされても震えまくっていましたよ
もう,皆のことを忘れちゃったのかなぁぁ

お姉さんに抱っこされると,我々に助けを求めるように手をかざす姿がまたカワイイ(笑)
我家に来て早1ヶ月,もうすっかり我が子になったと感じた一幕でした


で,あっと言う間に出来上がり〜
IMG_0937.jpg
12月だからXmas用にとバンダナも巻いてもらいましたぁ
でもあなた,よく見ると目の回りだけが茶が濃くて,何だかタヌキさん見たいじゃない
ちゅーか,逆に目の回りだけが色が薄いんだねヾ(≧▽≦)ノ


ついでに今日は,トリミングを待っている間に,これまた初めて洋服を買って来ましたよ。
前の子は洋服が大好きで,逆に洋服を持ち出すと散歩に行けるとはしゃいでたっけ。。
そんな事を思いつつ,初めて着せてみると…

IMG_0940.jpg

IMG_0941.jpg
うほっカワイイ〜〜
先ずは試しと,生地代にもならない98円の代物Tシャツだけどね(爆)

でも,メロンも嫌がる事なく,普通に着てくれましたよ。
これは先々楽しみだね〜
まだサイズ的にもXSだけど,身体サイズが決まってくれたら色々買ってあげるからね〜と,親バカ。

緊張からか,もうすっかり爆睡中のメロン。。
本人には凄く疲れた一日になったようです。

新しいハウスが欲しい今日この頃

ここ最近のメロンの元気の良さは、目を見張るものがあります。
これは、ケージの中にいても同じ

そこで問題になっているのが、ケージの中でトイレと寝床、遊び場も一緒になっていること。。
これは、たくさんの方が感じる悩みのようです。

今、ネットで新しいハウスを探し中。

トイレと居住スペースが分離されたものがいいね
もう少し待っててね、メロン

プロフィール

ひろパパ & ひろママ

Author:ひろパパ & ひろママ
2012年10月11日,14年半連れ添った愛犬マックス(トイプー♂)が他界しました。。
夫婦でポッカリ穴の空いたような気持ちになっている時に,運命のように出会ったのがメロンでした。
あらたに仔犬を迎え入れる事に多少の迷いはありましたが,メチャメチャ可愛いトイプーを見てしまったらもうメロメロで(^^;
そして,愛犬メロンとの生活がスタートしました〜♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

メッセージ

作者へコメントなど お気軽にいただけると励みになりま〜す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

